Z750FX3 トラブル履歴

今日の日中は暑かったですね。
空冷エンジンにはつらい時期になってきたのではないでしょうか?

どうもらぎです。

そんな暑い中FX3で歯医者・皮膚科・散髪とハシゴしてきました。
久しぶりの走行でしたが特に大きな問題もなく動いてくれてます。

タイトルのトラブル履歴について
自分の記憶にある限りの記録をしようと思い立ったので書いていこうかと思う。


・点火コイル不動→中古交換(左右1回ずつ)
 ここに関しては急に死亡して2気筒になると動けなくなる可能性がある
 よりによって長距離移動中になったりする→経験した
 今後新しい車両の純正に交換か?金さえあればウオタニ入れたい。

・フロントフォークエア漏れ
 これはFX3純正フォークのとき。
 左右別々にエアーがいれられるが、左だけ抜けやすくめんどくさかった。
 その後GPフォークに変更して左右のエアは一括になった。
 一応抜けるときは左右均等のはず。

・リアタイヤエア漏れ
 最初はパンクしていると思っていたが結果はバルブの劣化。
 タイヤ交換したり虫交換したりしてたが改善されず、最後にバルブ交換した。
 単純なことだったのに数ヶ月やらず、時間の無駄だった・・・・
 空気圧自体は2〜3週間放置で1気圧まで下がるくらいだったから走る前に
 エア入れてごまかしながら走ってました。

・フロントブレーキホースジョイントナット亀裂
 洗車中に気づく。前日普通に乗っており、破断しなくてよかった・・・
 即交換の判断だが、パーツ屋が開いている時間ではなかったため
 バイク屋のおっちゃんに店に転がってたホースごと譲ってもらった
 洗車はバイクメンテナンスの基本だと本でも読んだしいろいろな人からも聞いたけど
 まさかこんな大きめなトラブルを早めに発見できるなんて。。。
 やっぱり洗車は大事です。


・エキパイさびさび真っ白事件
 いい加減錆の進行がヤバくなり、耐熱黒で塗装対応。
 サンポールやワイヤーブラシを駆使して錆を落としてからぬりぬり。
 良い感じに仕上がったのだが、後日熱をかけたらエキパイのカーブがハゲ始めた・・・
 近日中にやり直しが必要。

・エンジン黒塗装がハゲてきた!
 ぽろぽろと鉄ハダがでてきたので試しに100均の鉄部用黒塗料を刷毛でぬりぬり。
 エキパイはさすがにすぐハゲたけどエンジン側は今のところ無事。
 意外とイケちゃってます。

・スピードメーター(多分ドレミ)不動
 メーターケーブル破断による単純トラブル1回→ZRX400用?に交換
 メーターギア破損によるトラブル1回→バイク屋に落ちてたギアに交換

・タコメーター(多分ドレミ)不動
 ケーブル・・・ではなかった
 おそらく内部破損だと思われる。
 塗装ハゲもあったので水分混入の恐れあり。
 錆かな??大蔵省から予算が出ないので現状放置・・・
 耳タコメーターで走ってます。

・メインキー不調
 走行に問題は無いがオン位置の少しの遊びで
 テールランプへの電力がストップ?(消灯)する。夜間走行時要チェック。

・メインヒューズ切れ
 一時期しょっちゅう切れる時期があった。
 ハーネスの一部が劣化して破れがあったのが原因。
 (数本まとめてテーピングされている箇所が原因だったため発見が遅れた)
 コネクターやらケーブルやら動かすとヒューズも切れずに走行できていたため
 予備ヒューズを多めに持ち歩いていた。
 現在は一本ずつ絶縁して対処。いつかはハーネス引き直したい。



いま思いつく限りではこんな感じか?
まだまだ有る気もするが・・・
買い物にも使うしたまに通勤でも使用しているので
年式のわりにハードな使用条件だと思う。
(レースとかよりはましだが、レースやってる方達はもっとしっかりメンテいじいじしてるはず)

今後も少しずつトラブルとも付き合っていきます。
自分でやれる事、考える事も増やしてできるだけお金をかけずに維持していきます。

今日はこの辺で・・・

皆さんは乗ったら乗りっぱなしですか?
しっかりメンテしてますか?
大切な相棒を大事にしていきましょう。



らぎ




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