足回りの変更 Z750FX3
今年の頭に車検が切れる予定でいつものおやじさんとこに昨年末に入庫。
車検のみの予定だったがいろいろとパーツ揃えたりしていてくだっさったようで
予定外の作業追加にて4,5か月くらい入院していたかな?
その間は代車でGPz900Rを出してくれたので特に不便は感じなかったが
家につくとガレージに入るギリギリ、、、
全長Z750FX3より長くなる上カウルがあって横にあるZRX400とギリギリライン。
その日は何とか入れたものの出し入れが少しおっくうになってしまった。
ただ、このGPz900Rは完全にどノーマルで乗るととっても快調で
しかも静か。モノサスは久々でしたが切り返しが楽しい!
ノーマルキャブも全く不調なく、再加速等快適そのもの。
FX3のCRキャブでは一気にガバッと開けると、もたつくものなぁ、、、
そして完成したよーの連絡で取りに行ったのが多分4月。
暖かくなってきたころだったように思う。
いろいろ変えといたぞ!とのことで、、、
いつもコーヒー飲みながら雑談で、あーしたい。こーしたい。と話をしているのですが
車検前に気になっていたのが、、、、
・リアスプロケ部の何かのカバーが浮いてるのが気になる。
・前後ホイールベアリングそろそろ変えたい。
・リアタイヤ(BT45V)がそろそろ限界。
・キャブやっぱり濃いのかな?
・リアホイールセンターがすっごく左に寄ってない?
(ずっと気になってたのに写真がないなぁ)
※ここから妄想話※
・ノーマルブレーキ効かない!ブレンボ!
(FX3フォーク、GPフォークだとキャリパーサポートが出ないらしいワンオフは高い、、、)
・点火系!ウオタニ入れたい!
(コイルいつ死んでもおかしくないし)
・スイングアーム伸ばしたいな!
(小回り効かなくなるけども、テールカウルに引っ込みすぎな感じが、、、)
・リアサスOHしたいな!(やっこい感じで底突き感があるときが、、、)
※ここまで妄想話※
それでこうなりました!
Ragi's Z750FX3 18/04ver! |
マフラー側の写真が無い、、、
【変更箇所】
・前後足回り→Z1R2ノーマル
(スイングアーム側は苦労したらしい)
・交換に伴うチェーン交換
・交換に伴いリアブレーキキャリパーもFX3ノーマルからZ1R2ノーマルに
・Fキャリパーブレンボ化!(Z1Rフォークならサポートかなりあるらしい)
・Fブレーキ交換に伴いメッシュブレーキホースがねじれてる、、、ww
・Fブレーキマスター交換(ZZR1400って言ってたかな、、、)
・Rブレーキ交換に伴い何故かノーマルホースが若干余っている
(リアブレーキのマスターは社外品の小さいタンク一体式が入ってる)
・リアタイヤ新品!(ミシュランだったかな、、、)
・CRキャブリセッティング(濃いって言うから下げといたらしい)
→メインが95番?!
→スローが48
→ニードルがYY8の真ん中
(ココは後日談あり)
・マフラー交換
→KERKERから変わってエキパイ部から俺の知らないメーカーに、、、
(聞いたところによると何かのショート管を切った貼ったしてサイレンサー部を何かのつけているらしい。かなり前に作ったからあまり記憶にないとのことw)
→ここに関してはKERKERがなんだか汚い?音だったのだが、こっちに変わって気持ちいい吹け音に変わりました。アパートから住宅街の一軒家に引っ越したので変えてくれたらしい!
(KERKERはそれはそれでさび落としたり耐熱塗料塗ったり良い勉強素材でした)
少しづつ少しづつ進化?を遂げるわが愛車。
色々ありますけどまだまだ乗りますよ!
コメント
コメントを投稿